Loading

Newsニュース

ホントは危険な水疱瘡!?合併症から後遺症まで引き起こすその危険性とは

親子の手

水疱瘡といえば、どのようなことをイメージされるでしょうか。

子供がなる病気

大人はかからない

自然に治るもの

そういったイメージをされている方も、少なからずいらっしゃるかと思います。

では、本当にそんなイメージの通りの病気なのか、なぜ子供がなる病気と思われているのか
水疱瘡に関して詳しく見ていきましょう。

Continue reading “ホントは危険な水疱瘡!?合併症から後遺症まで引き起こすその危険性とは”

蔓延を始めるインフルエンザ!予防を行うために必要な知識を紹介!【2019年版】

ウイルス

毎年寒い季節が近づいてくると、何かと話題にされる「インフルエンザ」ですが

なんとなく「スゴイ重い風邪」くらいに感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

インフルエンザというものは、子供から年配の方まで感染してしまい、ときには合併症まで引き起こしてしまう恐ろしい感染症です。

自分や家族がインフルエンザの危険にさらされる前に、インフルエンザのことをよく知り対処していきましょう。

Continue reading “蔓延を始めるインフルエンザ!予防を行うために必要な知識を紹介!【2019年版】”

本当は怖いおたふく風邪!?一度かかっても安心できないその感染力とは?!【2019年版】

おたふく

多くの方が1度はかかったことがあると言われている「おたふく風邪」

顔がまあるく膨らむことは分かっているけど、体の中ではどのようなことが起きているのでしょうか。

そして、どのような病原菌が原因でこのようなことが起きているのか、しっかりと確認しましょう。

特に、おたふく風邪に免疫を持っていない子供がいる方は必見です。

Continue reading “本当は怖いおたふく風邪!?一度かかっても安心できないその感染力とは?!【2019年版】”

マイコプラズマ感染症は気をつけないと危険!?風邪に見えるその症状に気をつけよう【2019年版】

咳がひどい女性

発熱、咳、倦怠感と、体調が悪くなったり風邪になると様々な症状が現れます。

特に季節の変わり目や、乾燥して寒くなってくると喉に関しての症状は目立って多くなります。

普通の風邪だと思っている中には、もしかしたら「マイコプラズマ」という感染症が原因ことも考えられます。

今回は、マイコプラズマ感染症に関して詳しく見ていきましょう。

Continue reading “マイコプラズマ感染症は気をつけないと危険!?風邪に見えるその症状に気をつけよう【2019年版】”

サルモネラ菌の恐ろしい症状と感染しないための方法について紹介【2019年版】

腹痛の男性

まだまだ高い気温の日々が続き、秋はまだまだ遠くに感じることもありますが

そんな暑い中心配になるのが、食中毒です。

食材に付いている菌というのは、どこからか運び込まれたものが多く、口に入れてしまうと体に深刻なダメージを受けてしまいます。

そんな菌の中でも、今回は「サルモネラ菌」について紹介させていただきます。

Continue reading “サルモネラ菌の恐ろしい症状と感染しないための方法について紹介【2019年版】”

風疹を予防するために大事なポイントを紹介!自分と家族を守るために必要なこと【2019年版】

2019年7月31日現在

風疹患者の数は累計2,000人を超えており現在も、東京都、埼玉県、大阪府を中心として患者数が増えています。

風疹のイメージといえば、「子供の頃にかかって、治ればその後一生かからない」なんて方もいるのではないでしょうか。

そのイメージは、半分だけ正解です。

風疹がどのような危険があるのか見ていきましょう。
Continue reading “風疹を予防するために大事なポイントを紹介!自分と家族を守るために必要なこと【2019年版】”

RSウイルスの症状と感染しないための予防方法を紹介【2019年版】

熱をはかる

沖縄では現在、RSウイルスによる感染症が爆発的に広まっています。

大人から子供まで関係なく感染してしまうこのウイルスは、どのような症状が起きてしまうのでしょうか。

詳しく確認し、予防法や対処法を確認していきましょう。
Continue reading “RSウイルスの症状と感染しないための予防方法を紹介【2019年版】”

汗臭いニオイを消臭する前に!原因を知ってニオイを根本から断ち切ろう!【2019年版】

汗をかくサラリーマン

暑い日が続くと、どうしても気になってしまうのが「汗臭いニオイ」ではないでしょうか。

外に出れば日差しが強く、かと言って1日中家に居るわけにもいきません。

特に思春期の子供はニオイに敏感になりがちです。

ニオイのことで困ったことにならないように、早めに対処をしておきましょう。
Continue reading “汗臭いニオイを消臭する前に!原因を知ってニオイを根本から断ち切ろう!【2019年版】”

結膜炎の症状・感染経路と対処・予防方法を紹介【2019年版】

目 クローズアップ

目にかゆみや充血が起こり、腫れや痛みまで引き起こしてしまう「結膜炎」

よく「他人に感染してしまう」と聞きますが、何が原因で感染してしまうのでしょうか。

結膜炎は何が原因で感染・発症してしまうのか確認していきましょう。
Continue reading “結膜炎の症状・感染経路と対処・予防方法を紹介【2019年版】”

食中毒の基本的な知識と家中の除菌方法を紹介

細菌

暑い時期が近づいてくるに伴い、心配になってくるのが”食中毒”です。

テレビやネットでも、食中毒が話題に上がることも多いですが、家族や子供がいる家庭では食中毒になってしまう原因が分からないと不安になるでしょう。

今回は食中毒にかかってしまう原因と症状の分類、除菌するために必要なことを紹介いたします。
Continue reading “食中毒の基本的な知識と家中の除菌方法を紹介”