ブログ

除菌・抗菌・殺菌…言葉の意味によって違うウイルス・菌類への効果!

除菌・抗菌・殺菌
新型コロナウイルスが流行する以前より、気になっていた人がいるかもしれないこの言葉たち。
実はそれぞれで意味も効果も変化しています。

特定のモノにしか使用できない、なんて言葉もあるのでもし使うことがあるなら注意が必要です。

そんな言葉の違いを、今回は紹介いたします。

それぞれの言葉の意味

今回は

・除菌
・抗菌
・殺菌
・滅菌
・消毒

・その他

上記項目に分けて紹介させてもらいます。
また、その他の項目には「静菌」「制菌」「減菌」をまとめて紹介させていただきます。

除菌

「除菌」とは、菌やウイルスを取り除いて数を減らすことを指します。どのくらいの数を減らしたら除菌と言えるのか、定義は決まっておりません。また菌を取り除くことを「除菌」と定義されるため、水洗いも除菌に含まれます。

「除菌」という言葉が使用されるのは、薬機法の関係により医薬品・医薬部外品でない製品は「殺菌」「消毒」と表示できないため「除菌」という言葉が使用されています。

抗菌

「抗菌」とは、菌の増殖を抑えることを指します。菌自体を殺したりする意味は、この言葉にはありません。菌が住みにくい環境を作ることで菌の増加を防ぎます。

しかし、抗菌加工されている製品が汚れている場合この効果は発揮されないので、清潔に保つ必要があります。

また経産相の定義では、ウイルスはこの範疇にはありません。

殺菌

「殺菌」は文字通り菌を殺すことを指します。

殺菌は医薬品・医薬部外品にのみ表示されます。そのため薬用の石鹸などに見かけることが多い言葉です。

除菌同様に「殺菌」の定義は菌を殺すことであり、その具体的な量や対象は定義されていません。一部の菌をころしただけでも、殺菌したと言うことができます。

滅菌

「滅菌」は菌やウイルスなどの微生物を限りなくゼロに近い状態することを指します。

滅菌の定義は、滅菌前よりも100万分の1以下に減らすことと、明確な状態を示します。上記3つの言葉と比べ、強力な作用と言えます。

医療機関等でよく聞く言葉で、手術用具や注射器などは必ず滅菌が施されています。

消毒

「消毒」は微生物の数を減らす処置のことを指します。滅菌のようにゼロに近くなるまで菌を殺すのではなく、病原性微生物を害のない数まで減らし、感染力を失わせ毒性を無力化することを意味します。

殺菌同様に、医薬品・医薬部外品の製品にのみ使用することができる言葉です。

その他

静菌

「静菌」は菌を殺さないが活動を停止もしくは低下させ増殖を止めることを指します。

制菌

制菌は一部の菌の増殖を抑える効果があることを指します。主に生地などに使用されることが多い言葉です。

減菌

微生物の数を減らすこと指します。消毒と同様に使われることがある言葉です。

どの言葉を信用するべきか

菌に対して、どの言葉で書かれた製品を信用して使用するべきかハッキリとした答えはありません。医薬品・医薬部外品とされるアルコール消毒液でも、ノロウイルスなど一部のウイルスに対して効果が薄いこともあります。

強いて選ぶための根拠を言うのであれば、お手元の製品をしっかりと調べてみることが大切です。

製品のHPにしっかりと根拠のある説明や、エビデンス(実験のデータ)がある製品なのかを確かめてみましょう。

パナセアでは、製品の効果はもちろん安全性の試験を行い自分たちのHP上で公開しています。誰でも見れるため、まずは確認してみてください。

また、パナセアのデータは他社からの引用ではなく自分たちで第三者機関に依頼して試験を行なっています。そのため、他の商品にはない試験結果を得ることができました。
現在、新型コロナウイルスに対してのエビデンスもあるので、ぜひご覧になられてください。

公式ショッピングサイトはコチラ

Yahoo!オンラインショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/panacea/bdfcb6dda1.html

楽天オンラインショップ
https://www.rakuten.co.jp/panaceashop/