ブログ

PANACEA TOPICS「スギ花粉/ダニアレルゲン低減効果試験」

目がかゆい男性

沖縄県で花粉というのは、あまり馴染みのない症状ではありますが、全国的に見て春先に現れるスギ花粉に悩まされる方は多いかと思われます。

同時に、ダニが原因のアレルギーは家庭内で悩んでいる方も、同じく多いのではないでしょうか。

「空間洗浄ミストパナセア」は、その2つのアレルギーに対して、効果があるとされてきました。それでは、どのくらい効果があるのか今回試験を行なったので、これを紹介したいと思います。

PANACEA「スギ花粉/ダニアレルゲン低減効果試験」

人には様々なアレルギーがあり、生活の中で不便を感じている方も少なくないと思います。

「空間洗浄ミストパナセア(以下:パナセア)」は第三者機関である「一般財団法人 日本食品分析センター」へ依頼し「スギ花粉アレルゲン」「ダニ排泄物由来アレルゲン(ダニアレルゲン)」この2つのアレルゲン低減効果試験を行なっていただきました。

結果としては、2つのアレルゲンを99%以上低減することがができ、パナセアがスギ花粉/ダニアレルゲンに対して低減効果があると評価をしてもらいました。

試験内容

今回試験に使用されたものは

「スギ花粉」「ダニ排泄物由来アレルゲン(ダニアレルゲン)」から「スギ花粉抽出物」「ダニアレルゲン抽出物」というものを使用し

パナセア(200ppm)

精製水

この2つと1分間反応させ、状態がどのように変化したのか観察を行う試験です。

アレルゲンの初期量は両方ともに「150ng」
室温は25度程度で、パナセアと精製水にそれぞれ3回ずつ試験を行い、平均値を算出、それを元に低減率が求められました。

試験結果

先に紹介した通り、パナセアにはスギ花粉/ダニアレルゲンを99%以上低減してくれる効果があると評価されました。
試験の報告書にから抜粋した画像を見ながら、解説していきたいと思います。

上記画像は、スギ花粉アレルゲンの試験結果となります。
表にある(n)は試験回数(Cry j 1)はスギ花粉アレルゲンの量を示し、精製水と比べパナセアはアレルゲンの量が圧倒的に少ないのが分かります。
次に、ダニアレルゲンの試験結果を確認してみましょう。

こちらの画像にある(Der f1)というのがダニアレルゲンで
スギ花粉同様、パナセアと反応させた方は精製水と比べ格段に差があることが分かります。

アレルゲン低減率の計算方法は
以下の画像の通りとなります。

スギ花粉アレルゲンの場合
(146.46 – 0.78) ÷ 146.46 × 100 = 99.467

ダニアレルゲンの場合
(143.62 – 1.17) ÷ 143.62 × 100 =99.185

以上のことから、スギ花粉アレルゲンは「99.5%」ダニアレルゲンは「99.2%」の低減率があることが試験内容から評価されました。

全ての詳細は下記リンクからどうぞ。

パナセア スギ花粉/ダニアレルゲン低減効果試験 試験報告書

病院でのアレルギー治療方法

スギ花粉/ダニアレルゲンによるアレルギーの症状は、病院で行える治療方法もあり、全国各地の耳鼻咽喉科のクリニックで行うことができます。

主に行われる治療方法は2種類あり
舌下免疫療法と皮下免疫療法と呼ばれるものです。

それぞれ、どのように行われるのか
確認してみましょう。

舌下免疫療法

舌下免疫療法は、スギ花粉やダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎と診断された方が、受けることができます。

スギ花粉アレルゲン、ダニアレルゲンを使用した製剤を舌下投与を行い治療します。この場合、スギ・ダニアレルギーの同時治療は行われず、片方ずつの服用となります。

1日に1回の服用が必要となり、治療薬を舌の下へ置き決められた時間保持します。その後は5分間は飲食、うがいは厳禁となります。

また期間は長期的なものとなり、数年間通年のみつ続けることが必要です。

効果としては、アレルギー症状の緩和〜治療まで効果が期待でき、完全に治療できなくともアレルギー薬を飲む量を抑えることができます。

ただし副作用もみられることがあり、かゆみ、腫れ、頭痛、まれにアナフィラキシーが起きることもあるようです。
服用の際には、しっかりと医師と相談しましょう。

皮下免疫療法

注射器

皮下免疫療法は、スギ花粉やダニアレルギーによるアレルギー性鼻炎と診断された方が、受けることができます。

舌下免疫療法同様にスギ花粉アレルゲン、ダニアレルゲンを使用した製剤を皮下に注射を行い治療します。皮下免疫療法は、スギ・ダニアレルギーの同時治療を行うことができます。

皮下注射を行う期間はまちまちで、最初は1週間ごと、次に2週間、3週間、1ヶ月、2ヶ月とだんだん期間が延びていきます。
全体で3〜5年間の通院が必要となりますが、長期的に治療を行なっていくとアレルギー症状の緩和〜治療まで効果が期待できるようです。

注射に使用される製剤はだんだんと濃度が濃ゆくなっていくため、注射を行なった部位が腫れたり、かゆみを持つなどの副作用がみられることがあります。
まれにアナフィラキシーが起きることもあるため、副作用が現れた際にはしっかりと医師に報告し、相談しましょう。

家庭内の環境改善に関して

家庭内でのアレルギー症状というものは、家の中にダニのフンや死骸があることで発生したり、外から花粉を持ち込むことで発生したりします。

そのため、掃除や洗濯など家庭内をより清潔に保つことがアレルギー対策には重要なポイントとなります。しかし、それでもいつもそれらを完璧に行えるとは限りません。

弊社が販売しているパナセアは、そのようなときに使用してほしいアイテムとなっております。
パナセアは「スギ花粉/ダニアレルゲン」を低減させることができるので、家庭内の環境を改善することができます。

直接のスプレーはもちろん、超音波式の加湿器に入れることも可能なので、アレルギー症状を持つ家族・子供がいる家庭の方は、パナセアで徹底した除菌はいかがでしょうか。

パナセアの安全性データについて

パナセアの試験は、スギ花粉/ダニアレルゲン低減効果試験だけでなく
眼や呼吸器といった、重要な部分の実験結果を得られています。
下記のリンクから他の記事へ飛ぶことができるので、そちらの方もよろしければ確認してみてください。

皮膚一次刺激性試験の結果

眼刺激性試験の結果

急性経口毒性試験の結果

PANACEA公式ショッピングサイト
https://shop.panaceaokinawa.com/

Yahoo!オンラインショップ
https://store.shopping.yahoo.co.jp/panacea/bdfcb6dda1.html

楽天オンラインショップ
https://www.rakuten.co.jp/panaceashop/